747 | 月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ わが身ひとつは もとの身にして 在原業平朝臣 |
月は昔のままの月と違うのか?いや昔のままの月である。では春は昔のままの春ではないのか?いや昔のままの春である。私一人だけは昔のままの身であって。 | |
748 | 花すすき 我こそしたに 思ひしか ほにいでて人に むすばれにけり 藤原なかひら朝臣 |
花のすすき(私の思うあの女性)を私の妻にしようと思っていたのに、表立って他の人と結ばれてしまったことだ。 | |
749 | よそにのみ きかまし物を おとは河 渡るとなしに 見なれそめけむ 藤原jかねすけ朝臣 |
できることならまったく縁のない人としてうわさだけを聞いていたらよかった。どうして噂の高い音羽川を渡るともなしに、見、なれそめたのであろうか。 | |
750 | わがごとく 我をおもはむ 人もがな さてもやうきと 世を心見む 凡河内みつね |
私が思うように私を思ってくれる人がいるといいのであるが。そうであってもやはり恋は辛いものなのか、試してみようと思うから。 | |
751 | 久方の あまつそらにも すまなくに 人はよそにぞ 思ふべらなる もとかた |
天上界に住んでいるわけでもないだろうに、あの人とはまるでかけはなれた境遇で、無縁のものと思っておられるようだ。 | |
752 | 見てもま又 またも見まくの ほしければ なるるを人は いとふべらなり よみひとしらず |
逢っても一度だけでなく逢いたいと願うので、(あの人は)慣れ親しむのをいやがっているようである。 | |
753 | 雲もなく なぎたるあさの 我なれや いとはれてのみ 世をばへぬらむ きのとものり |
雲ひとつないないだ朝のようなものであろうか、空が「いと晴れ」(厭われ)るように、愛する人から厭われてばかり世を送っているようである。 | |
754 | 花がたみ めならぶ人の あまたあれば わすられられぬらむ かずならぬ身は よみ人しらず |
あのお方には美しい女人が大勢いるのだから、きっと忘れられてしまったのでしょう。私のようなものの数にも入らぬ身では。 | |
755 | うきめのみ おひて流るる 浦なれば かりにのみこそ あまはよるらめ |
ここは浮きめ(憂き目)ばかりが生えて流れてくる浦だから、漁夫はそれを刈り取りにだけ寄ってくるようである。(憂き目に嘆く私に人も本意ではなくかりそめに寄ってくるだけのようである) | |
756 | あひにあひて 物思ふころの わが袖に やどる月さへ ぬるるがほなる 伊勢 |
よくもまあ、合ったもので物思いに沈んで涙にぬれている私の袖に移っている月影までが涙にぬれたような顔をしているものだ。 | |
757 | 秋ならで おく白露は ねざめする わがた枕の しづくなりけり よみ人しらず |
秋でもないのに置いた白露は、寝覚めした私の手枕に落ちた涙の雫であったことよ。 | |
758 | すまのあまの しほやき衣を さをあらみ まどほにあれや 君がきまさぬ |
須磨の海人が塩を焼くときに着る着物は筬(おさ)の目が粗く織り目の糸が間遠になっているように、私たちもお互いはなれて遠いからであろうか、あなたは少しも来てくださらない。 | |
759 | 山しろの よどのわかごも かりにだに こぬ人たのむ 我ぞはかなき |
今ではかりそめにさえ来ないような人を頼みにして待っている私は、まことはかないものであることよ。 | |
760 | あひ見ねば こひこそまされ みなせ河 なににかふかめて 思ひそめけむ |
逢わずにいるので恋しさがますます募り、水無瀬川のように深くない愛情のあの人をどうして私は深く思い込んでしまったのでしょう。 | |
761 | 暁の しぎのはねがき ももはがき 君がこぬ夜は 我ぞかずかく |
夜明けごろ、鴫が繰り返し羽をしょごくように、あなたが幾夜も来られない夜は、私があなたが来られない夜を数えて書きとめておきましょう。 | |
762 | 玉かづら 今はたゆとや 吹く風の おとにも人の きこえざるらむ |
今はもう私との仲はすっかり絶えたというのであろうか、あの人は便りでもなんとも言わないようであるので。 | |
763 | わが袖に まだき時雨の ふりぬるは 君が心に 秋やきぬらむ |
私の袖にまだ秋でもないのに時雨が降ったのは、あなたの心に秋(飽き)がきてしまったからなのでしょうか。 | |
764 | 山の井の 浅き心も おもはぬに 影許のみ 人のみゆらむ |
(私は)山の清水ののような浅い心であの人を思ったわけではないのに、どうしてあの人は(水面に映る)影くらいしか姿を見せてくれないのであろうか。 | |
765 | 忘草 たねとらましを 逢ふ事の いとかくかたき 物としりせば |
あなたとお逢いすることがこんなにもむずかしいものと、前もって知っていたならば、忘れるための忘れ草の種をとっておいたというのに。 | |
766 | こふれども 逢ふ夜のなきは 忘草 夢ぢにさへや おひしげるらむ |
こんなにも恋しく思っているのに愛しい人に逢う夜のないのは、忘れ草が夜の夢路にまで生い茂って、あの人が私のことを忘れてしまったからであろうか。 | |
767 | 夢にだに あふ事かたく なりゆくは 我やいをねむ 人やわするる |
夢の中でまでも逢うことがしだいに難しくなってゆくのは、私が寝ないからなのであろうか、それともあの人が私を忘れたからなのであろうか。 | |
768 | もろこしも 夢に見しかば ちかかりき おもはぬ中ぞ はるけかりける けんけい法師 |
遠い唐土も夢に見たら近かった。それに反して近くにいても心通わない仲ははるかに遠いものだ。 | |
769 | 独のみ ながめふるやの つまなれば 人を忍ぶの 草ぞおひける さだののぼる |
長雨が降り続いている古屋の軒の端であるから、忍ぶ草が生えてしまっている。(ひとり物思いにふけっているつまであるので、昔親しかった人をしのんでばかりいることだ) | |
770 | わがやどは 道なきまでに あれにけり つれなき人を まつとせしまに 僧正へんぜう |
私の住む家は出入りの道もないほどに荒れてしまっている。訪れても来ないつれない人を待っていた間に。 | |
771 | 今こむと いひてわかれし 朝(あした)より 思ひくらしの ねをのみぞなく |
いますぐに来るよと言ってあの人が別れていったその朝から、私は思い続け声をあげて泣いてばかりいます。 | |
772 | こめやとは 思ふものから ひぐらしの なくゆふぐれはたちまたれつつ よみ人しらず |
来るであろうか、いや来はしまい。とは思うけれどひぐらしの鳴いている夕暮れにはじっとしていられないで立ってあなたが来るのを待つ気持ちになるのです。 | |
773 | 今しはと わびにしものを ささがにの 衣にかかり 我をたのむる |
いまとなってはもうだめだとわびしく思うのだけれど、蜘蛛が私の着物に垂れ下がり、恋しい人が来るだろうと私を頼みに思わせるのである。 注:(蜘蛛が衣に垂れ下がるのは恋人にあう前兆として墨滅歌に記述がある。) |
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774 | いまはこじと 思ふものから 忘れつつ またるる事の まだもやまぬか |
もう来ますまいと思うものの、ついうっかり忘れてあの人の訪れを待つ気持ちが今になってもまだやまないのです。 | |
775 | 月よには こぬ人またる かきくもり 雨もふらなむ わびつつもねむ |
このように明るい月夜には、来てもくれない人が来てくれるかもしれないと思われて、自然に待たれることであります。いっそのこと空が曇って雨でも降ってくれればわびしく思いながらもあきらめて寝てしまうから。 | |
776 | うゑていにし 秋田かるまで 見えこねば けさはつかりの ねにぞなきぬる |
あの人が貼るに早苗を植えておいて行ってしまった田の稲が、秋には実り、刈り取るようになるまで、あの人は訪ねてこないので、私は悲しくなって声をあげ、泣いてしまったことです。 | |
777 | こぬ人を まつゆふぐれの 秋風は いかにふけばか わびしかるらむ |
来てもくれない人を、来てくれるであろうかと思って、待っている夕暮れに吹く秋風はいったいどんな風に吹くから、こんなにわびしく感じるのであろうか。 |
778 | ひさしくも なりにけるかな すみのえの まつはくるしき ものにぞありける |
あの人が来なくなってからずぶん長くなってしまったことである。来もしない人を、来るかと思って待つということは、苦しいことであります。 | |
779 | 住の江の まつほどひさに なりぬれば あしたづのねに なかぬ日はなし かねみのおほきみ |
来てもくれないあの人を徒に待つ間がずいぶん長くなってしまったので、悲しくて声をあげて泣かない日はないほどです。 | |
780 | みわの山 いかにまちみむ 年ふとも たづぬる人も あらじと思へば 伊勢 |
大和の三輪山はどれほどあなたのおいでを待っていることであろうか。たとえ何年たってもほかに訪れる人もあるまいと思われるので。(あなただけは訪ねてきてください) | |
781 | 吹きまよふ 野風をさむみ 秋はぎの うつりも行くか 人の心の 雲林院のみこ |
激しく吹き荒れる秋の野風が寒いので、萩の花もすっかり色があせてしまうが、人の心も変わり果ててしまうことである。 | |
782 | 今はとて わが身時雨に ふりぬれば ことのはさへに うつろひにけり をののこまち |
いよいよ今はとて、私の身も秋の時雨とともに年を経てしまったので、草木の葉のみならず、あなたの言葉までもすっかり変わり果ててしまったことです。 | |
783 | 人を思ふ 心このはに あらばこそ 風のまにまに ちりもみだれめ 小野さだき |
人を思う心がもし木の葉であったなら、風の吹くままに吹かれて散り乱れてしまうであろう。(私の心は木の葉ではないから、他へ散り行くようなことはしない) | |
784 | あま雲の よそにも人の なりゆくか さすがにめには 見ゆるものから |
よそよそしくあなたはなっていかれるのですね、そうは言ってもそれでも目には見えるものであるから。 | |
785 | ゆきかへり そらにのみして ふることは わがゐる山の 風はやみなり なりひらの朝臣 |
私が行ったり来たりしながら宿りもせず、空にばかり過ごしているのは、私が宿るはずの山の風がはげしいからなのです。 | |
786 | 唐衣 なれば身にこそ まつはれめ かけてのみやは こひむと思ひし かげのりのおほきみ |
親しく逢い馴れたならば、身にまつわれることであろうが、逢いもせずに心にかけてばかりでは、このように恋い慕おうなどと思ったことであろうか、いや、思ったこともなかった。 | |
787 | 秋風は 身をわけてしも ふかなくに 人の心の そらになるらむ とものり |
秋風はあの人、この人と、人を区別して吹くわけでもないのに、私と違ってあの人の心はそらぞらしくなるようです。 | |
788 | つれもなく なりゆく人の ことのはぞ 秋よりさきの もみぢなりける 源宗干朝臣 |
しだいにつれなくなっていく人の言葉こそ、木の葉の色づくべき秋にならないうちに変わった紅葉であることだ | |
789 | しでの山 ふもとを見てぞ かへりにし つらき人より まづこえじとて 兵衛 |
私は重い病に罹ったが、死出の山のふもとを見たところで帰ってしまいました。死にかけたときに見舞いにも来てくれないような薄情な人より先にはあの世に行くまいと思って。 | |
790 | 時すぎて かれゆくをのの あさぢには 今は思ひぞ たえずもえける こまちがあね |
盛りの季節がすぎて、しだいに枯れゆく野原のちがやには、今では枯れ草を焼く火が絶えず燃えている(年をとってしまった私は、あなたに捨てられて恨めしい思いでもえています) | |
791 | 冬がれの のべとわが身を 思ひせば もえても春を またましものを 伊勢 |
もし私自身を、冬枯れの野原と考えるならば、たとえ燃えてもふたたび芽ばえる春を待ちもしようものを。(でも私は野原ではないからふたたび春にあうことができない) | |
792 | 水のあわの きえでうき身と いひながら 流れて猶も たのまるるかな とものり |
はかない水の泡が、かろうじて消えないで浮いているような、まことに憂いわが身とはいいながら、生きながらえてやはり愛しい人に逢いたいと頼みに思われるのです。 | |
793 | みなせ河 有りて行く水 なくばこそ つひにわが身を たえぬと思はめ よみ人しらず |
水無瀬川というが現実に存在して流れる水がもし本当にないならば、とうとう私自身も恋人との関係が絶えてしまったと考えよう。(水無瀬川に水がある以上、現実に私と恋人との関係が絶えてしまったと思わない) | |
794 | 吉野河 よしや人こそ つらからめ はやくいひてし ことはわすれじ みつね |
たとえあの人がどんなにつらくあたろうとも、最初に私におっしゃったあの言葉は決して忘れますまい。 | |
795 | 世の中の 人の心は 花ぞめの うつろひやすき 色にぞありける よみ人しらず |
この世の中の人の心というものは考えてみると、花で染めた染物のように変わりやすい色であることだ | |
796 | 心こそ うたてにくけれ そめざらば うつろふ事も をしからましや |
心というものこそ、本当に憎いものである。もし私が愛する人に心を染めなかったならば、相手の心がしだいに色あせてゆくことも、どうして惜しいと思うことであろうか、けっして惜しいことではないのに。 | |
797 | 色見えで うつろふものは 世の中の 人の心の 花にぞ有りける 小野小町 |
色に見えないで移りかわるものは、この世の中の「人の心」という花であったことよ。 | |
798 | 我のみや 世をうくひずと なきわびむ 人の心の 花とちりなば よみ人しらず |
私一人だけ、この世の中を憂く、涙で袖が乾かないと悲しみ、(うぐいすとなって)泣きわびていよう。あの人の心がはかなく花となって散ってちまったならば。 | |
799 | 思ふとも かれなむ人を いかがせむ あかずちりぬる 花とこそ見め そせい法師 |
たとえどんなに深く思っていても、私から離れて去ってしまうであろう人をどうしようというのか。見あきないうちに散ってしまう花と見ようか。 | |
800 | 今はとて 君がかれなば わがやどの 花をばひとり 見てやしのばむ よみ人しらず |
いよいよこれが最後とて、あなたが別れてしまったならば、あなたと一緒にながめた 私の家の花をただひとりで見て、あなたのことをしのぶとしましょうか。 |
801 | 忘れ草 かれもやすると つれもなき 人の心に しもはおかなむ むねゆきの朝臣 |
あの人の心の中には忘れ草が生えているであろうが、その忘れ草が枯れるかもしれないので、あのつれない人の心の中に、霜がおいてほしいものです。 | |
802 | 忘れ草 なにをかたねと 思ひしは つれなき人の 心なりけり そせい法師 |
忘れ草は何を種として生えるのであろうかと思っていたが、それはじつにつれない人の心であったことだ。 | |
803 | 秋の田の いねてふことも かけなくに 何をうしとか 人のかるらむ 兼芸法師 |
「遠くへ行ってしまえ」という言葉も、口にかけて言ったことがないのに、いったい何が憂いとて、あの人は別れていくのであろうか。 | |
804 | はつかりの なきこそわたれ 世の中の 人の心の 秋しうければ きのつらゆき |
私は悲しいので泣き暮らしている。この世の中の人の心におとずれる「飽き」が憂く思われるので。 | |
805 | あはれとも うしとも物を 思ふ時 などか涙の いとなかるらむ よみ人しらず |
まあうれしいことであるとも、ほんとうに憂いことであるとも、深く物思いをするとき、どうして涙が流れるのであろうか。 | |
806 | 身をうしと 思ふにきえぬ 物なれば かくてもへぬる よにこそ有りけれ |
私の不幸はすべて私自身に招いたことであるとて、声をあげて泣くことはあろうとも、他人のせいにして世間を恨むようなことはしますまい。 | |
807 | あまのかる もにすむむしの 我からと ねをこそなかめ 世をばうらみじ 典侍藤原直子朝臣 |
私の不幸はすべて私自身の招いたことであって、声をあげて泣くことはあろうとも、他人のせいにして世間を恨むようなことはしますまい。 | |
808 | あひ見ぬも うきもわが身の から衣 思ひしらずも とくるひもかな いなば |
いとしい人に逢えないのも逢えないで憂く思っているのも、すべて私自身の考えによるものなので、それを悟り知ってもいないのであろうか、私の着物の下紐が解けることであります。 | |
809 | つれなきを 今はこひじと おもへども 心よわくも おつる涙か |
つれなくなってしまった人などもう恋い慕いますまい、と思うけれど、あきらめきれないで悲しくなって涙が流れることであります。 | |
810 | 人しれず たえなましかば わびつつも なき名ぞとだに いまはしきものを 伊勢 |
私たちの仲が世間の人に知られないままで絶えてしまうならば、わびしくは思うけれどせめて世間体だけでもうわさだけで実際にはなかったと言うのですけれど。 | |
811 | それをだに 思ふ事とて わがやどを 見きとないひそ 人のきかくに |
せめてそれだけでも私を思ってくださるしるしとして、私の家を見たとは言ってくださいますな。世間の人が聞きますから。 | |
812 | 逢ふ事の もはらたえぬる 時にこそ 人のこひしき こともしりけれ |
逢うということがまったく絶え果ててしまったときになって、はじめて愛しい人が恋しいということも、ほんとうにわかるのであります。 | |
813 | わびはつる 時さへ物の 悲しきは いづこをしのぶ 涙なるらむ |
愛しい人に忘れられ、わび果ててしまった今になっても、まだ恋しく思うのはあの人のどこに未練があって恋い忍ぶ涙であるというのか。 | |
814 | 怨みても なきてもいはむ 方ぞなき かがみに見ゆる 影ならずして 藤原おきかぜ |
愛しい人に忘れられて、いかに怨んでもいかに泣いても、訴えるべきところなどどこにもない。鏡に映る自分の影以外には。 | |
815 | 夕されば 人なきとこを 打ちはらひ なげかむためと なれるわがみか よみ人しらず |
親しい関係も絶えてしまい夕方になると昔のように訪れてくれる人もない床をきれいに塵をはらい、ただひとり悲しく嘆くばかりのわびしい身となってしまった。 | |
816 | わたつみの わが身こす浪 立ち返り あまのすむてふ うらみつるかな |
あのつれなくなったひとを、私は繰り返し深く恨んだことです。 | |
817 | あらを田を あらすきかへし かへしても 人の心を 見てこそやまめ |
繰り返しあの人の本心を見定めて、そえから私はきっぱりとあきらめてしまいましょう。 | |
818 | ありそ海の 濱のまさごと たのめしは 忘るる事の かずにぞ有りける |
荒波の打ち寄せる浜の砂のごとく無数であると、私を頼みに思わせたが 今になってみるとその無数というのは、私との誓約を忘れる度の数であったことだ |
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819 | 葦辺より 雲井をさして 行く雁の いやとほざかる わが身かなしも |
親しい関係も絶えて、愛しい人からいよいよ遠ざかってしまう私の身が悲しいことです。 | |
820 | しぐれつつ もみづるよりも ことのはの 心の秋にあふぞわびしき |
時雨が降って木々の葉が色づく秋も物悲しいが、それよりも愛しい人の心に秋(飽き)がきて、約束した言の葉も変わってしまったときにあうのがわびしいことです。 | |
821 | 秋風の ふきとふきぬる むさしのは なべて草葉の 色かはりけり |
秋風が激しく吹きに吹いている武蔵野は、すべての草の葉の色が変わってしまったことである。 | |
822 | きかぜに あふたのみこそ かなしけれ わが身むなしく なりぬと思へば 小町 |
はげしい秋風に吹きまくられる稲の実は悲しいことです。せっかくの実がこぼれてからになってしまうと思うから。(深く頼みにしていたのに、あの方に飽きられてしまうのが悲しいのです。今まで親しくしていた私がこのまま空しく朽ち果ててしまうのかと思うので) | |
823 | 秋風の 吹きうらがへす くずのはの うらみてても猶 うらめしきかな 平 貞文 |
私に飽いて離れ去ってしまった恋人は、いくら恨んでもやはり恨めしいことです。 | |
824 | あきといへば よそにぞききし あだ人の 我をふせる 名にこそありけれ よみ人しらず |
人々が「秋」と言えば、今まで私には全く関係がないよそごととして聞いていたが、今になってみると、それはあの浮気者が私をおもちゃにして見捨てて行ってしまった「飽き」ということばであった。 | |
825 | わすらるる 身をうぢはしの 中にたえて 人もかよはぬ 年ぞへにける |
恋人に忘れられるわが身を憂く思っているが、私たちの仲が絶えてしまい、恋人も通ってこない年もすぎてしまったことだ。 | |
826 | あふ事を ながらのはしの ながらへて こひ渡るまに 年ぞへにける 坂上これのり |
恋人と逢うこともなく、生きながらえて恋い続けているうちに、年月もすぎてしまったことだ。 | |
827 | うきながら けぬるあわとも なりななむ 流れてとだに たのまれぬ身は とものり |
泡は水に浮いたままで消えてしまうが、私も憂く思いながらも泡のように消えてしまいたいことです。このまま生きながらえていたならば逢う機会があろうかとさえも、頼みにならない身であるから。 | |
828 | 流れては 妹背の山の なかにおつる よしのの河の よしや世の中 読人しらず |
吉野川を流れ下って、妹山と背山の間をわって急流をなして流れるが、そのように夫婦お間にもいろいろと邪魔が入って逢えなくなってしまうが、ええい、ままよ、それが世の中というものである。 |